GraphicLibrary  0.5.0
tadah_fussy::gl::shape::circle 名前空間

真円描画用関数 [詳解]

関数

Coord< int > CalcOrigin (Coord< int > c1, Coord< int > c2, Coord< int > c3, int *r)
 三角形の外心と外接円の半径を求める [詳解]
 
Coord< int > CalcOrigin (Coord< int > c1, Coord< int > c2, Coord< int > c3)
 三角形の外心のみを求める ( 外接円の半径は求めない ) [詳解]
 
void Stroke (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > o, int r)
 真円描画関数 [詳解]
 
void Fill (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > o, int r)
 真円塗りつぶし関数 [詳解]
 
void Draw (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > o, int r, bool filled=false)
 真円描画/塗りつぶし関数 [詳解]
 
void Stroke_3p (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > c1, Coord< int > c2, Coord< int > c3)
 円周上の三点から中心と半径を決定して描画する [詳解]
 
void Fill_3p (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > c1, Coord< int > c2, Coord< int > c3)
 円周上の三点から中心と半径を決定して塗りつぶす [詳解]
 
void Draw_3p (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > c1, Coord< int > c2, Coord< int > c3, bool filled=false)
 円周上の三点から中心と半径を決定して描画する/塗りつぶす [詳解]
 
void Stroke_2p (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > c1, Coord< int > c2)
 二点を直径の両端として円を決定して描画する [詳解]
 
void Fill_2p (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, Coord< int > c1, Coord< int > c2)
 二点を直径の両端として円を決定して塗りつぶす [詳解]
 
void Draw_2p (canvas::DrawingArea_IF &draw, pen::GPixelOp &pixelOp, const Coord< int > &c1, const Coord< int > &c2, bool filled=false)
 二点を直径の両端として円を決定して描画する/塗りつぶす [詳解]
 

詳解

真円描画用関数

関数詳解

◆ CalcOrigin() [1/2]

Coord< int > tadah_fussy::gl::shape::circle::CalcOrigin ( Coord< int >  c1,
Coord< int >  c2,
Coord< int >  c3 
)
inline

三角形の外心のみを求める ( 外接円の半径は求めない )

引数
c1,c2,c3三角形の座標
戻り値
中心座標 (求められない場合は c1〜c3 でできる線分の中点を返す)

◆ CalcOrigin() [2/2]

Coord< int > tadah_fussy::gl::shape::circle::CalcOrigin ( Coord< int >  c1,
Coord< int >  c2,
Coord< int >  c3,
int *  r 
)

三角形の外心と外接円の半径を求める

引数
c1,c2,c3三角形の座標
r求めた半径を代入する変数へのポインタ ( NULL の場合は無視される )
戻り値
中心座標 (求められない場合は c1〜c3 でできる線分の中点を返す)

◆ Draw()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Draw ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  o,
int  r,
bool  filled = false 
)
inline

真円描画/塗りつぶし関数

引数 filled に応じて GCircle::Stroke と GCircle::Fill を切り替えて呼び出す

半径 r がゼロ以下の場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
o円の中心
r半径
filled塗りつぶしをするか

◆ Draw_2p()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Draw_2p ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
const Coord< int > &  c1,
const Coord< int > &  c2,
bool  filled = false 
)
inline

二点を直径の両端として円を決定して描画する/塗りつぶす

引数 filled に応じて GCircle::Stroke_2p と GCircle::Fill_2p を切り替えて呼び出す。

二点が等しい場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
c1,c2円周上を通る二点
filled塗りつぶしをするか

◆ Draw_3p()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Draw_3p ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  c1,
Coord< int >  c2,
Coord< int >  c3,
bool  filled = false 
)
inline

円周上の三点から中心と半径を決定して描画する/塗りつぶす

引数 filled に応じて GCircle::Stroke_3p と GCircle::Fill_3p を切り替えて呼び出す。

求めた半径がゼロの場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
c1,c2,c3円周上を通る三点
filled塗りつぶしをするか

◆ Fill()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Fill ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  o,
int  r 
)
inline

真円塗りつぶし関数

半径 r がゼロ以下の場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
o円の中心
r半径

◆ Fill_2p()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Fill_2p ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  c1,
Coord< int >  c2 
)

二点を直径の両端として円を決定して塗りつぶす

二点が等しい場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
c1,c2円周上を通る二点

◆ Fill_3p()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Fill_3p ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  c1,
Coord< int >  c2,
Coord< int >  c3 
)

円周上の三点から中心と半径を決定して塗りつぶす

求めた半径がゼロの場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
c1,c2,c3円周上を通る三点

◆ Stroke()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Stroke ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  o,
int  r 
)
inline

真円描画関数

半径 r がゼロ以下の場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
o円の中心
r半径

◆ Stroke_2p()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Stroke_2p ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  c1,
Coord< int >  c2 
)

二点を直径の両端として円を決定して描画する

二点が等しい場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
c1,c2円周上を通る二点

◆ Stroke_3p()

void tadah_fussy::gl::shape::circle::Stroke_3p ( canvas::DrawingArea_IF draw,
pen::GPixelOp pixelOp,
Coord< int >  c1,
Coord< int >  c2,
Coord< int >  c3 
)

円周上の三点から中心と半径を決定して描画する

求めた半径がゼロの場合は処理をしない ( エラーにはならないことに注意 )。

ピクセル操作領域 draw、ピクセル操作関数オブジェクト pixelOp が未定義の場合は assert を実行する。

引数
drawピクセル操作領域
pixelOpピクセル操作関数オブジェクト
c1,c2,c3円周上を通る三点