GraphicLibrary  0.5.0
tadah_fussy::gl::transformation::GInterpolation_BicubicSpline クラス

三次スプライン補間法(Bicubic Spline Interpolation) によるサンプル補間 [詳解]

tadah_fussy::gl::transformation::GInterpolation_BicubicSpline の継承関係図
tadah_fussy::gl::transformation::GInterpolation_IF

公開メンバ関数

virtual bool operator() (const canvas::DrawingArea_IF &draw, Coord< double > p, RGB *rgb) const
 三次スプライン補間法によるサンプル補間処理 [詳解]
 
- 基底クラス tadah_fussy::gl::transformation::GInterpolation_IF に属する継承公開メンバ関数
virtual ~GInterpolation_IF ()
 仮想デストラクタ (何もしない)
 

詳解

三次スプライン補間法(Bicubic Spline Interpolation) によるサンプル補間

4 x 4 の点からなる矩形に対して三次の多項式を当てはめる。各係数は、画素の値とその微分係数から求められる。

関数詳解

◆ operator()()

virtual bool tadah_fussy::gl::transformation::GInterpolation_BicubicSpline::operator() ( const canvas::DrawingArea_IF draw,
Coord< double >  p,
RGB rgb 
) const
virtual

三次スプライン補間法によるサンプル補間処理

描画領域 draw、補間結果へのポインタ rgb が未定義の場合は assert を実行する

引数
draw描画領域
p補間対象のピクセル座標
rgb補間した RGB 成分を返す変数へのポインタ
戻り値
draw のメンバ関数 canvas::DrawingArea_IF::point の返り値をそのまま返す ( 通常、RGB 成分が取得できたら true を返す )

tadah_fussy::gl::transformation::GInterpolation_IFを実装しています。


このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: